• HOME
  • 法人向けサービス
  • 操作ガイド
  • お申し込み
  • お問い合わせ
個人のお客様
HOME > 法人向けサービス > 操作ガイド > ユーザー管理ガイド

ユーザー管理ガイド

1.webminコントロールパネルにログインします

ログインの方法は 「ログイン用ガイド」を参照してください。

0002

ログイン直後は上のような画面になります。

左側メニューの「サーバー」→「Virtualmin Virtual Servers」リンクをクリックしてください。

0003

表示された画面から「Mail and FTP Users」のアイコンまたはテキスト部分をクリックしてください。

登録されているユーザーの一覧が表示されます。

0004

項目の詳細は以下のようになります。

  • Name : 登録されているユーザー名になります。
  • IMAP/POP3/FTP login : メールを受信する際に使用する名前(アカウント)になります。
  • Real name : 識別用につけた名前になります。
  • Disk quota : ディスク容量制限を行っている場合、使用できる容量が表示されます。
  • Quota used : 各ユーザー毎のディスク使用量が表示されます。
  • Login access : FTP/SSHでサーバーにログインできる権限があるかどうかを表示します。
    ※管理者以外のユーザーは「Email only(メールのみ許可)」に設定してください。

2.ユーザー登録

新しいユーザーを登録する場合は、一覧の上部または下部に表示されている「Add a user to this server.」リンクをクリックします。

0010

「Add a user to this server.」リンクをクリックするとユーザー登録画面が開きます。

0005

▼ Virtual domain user mailbox details(ユーザー・メールボックスの設定)

  • Email address : メールアドレス(@マークの前の部分)を入力します(必須項目・英小文字のみ)
  • Real name : 一覧表示の際、識別しやすい名前を付けてください(日本語可)
  • Password : メールの送受信を行う際に使用するパスワードです(必須項目)
  • Login temporarily disabled : アカウントを一時的に無効化する場合はチェックを入れます。
  • Password recovery address : パスワード回復用アドレスを入力します。
    通常時は「None set」を選択してください。
    ※各ユーザーのパスワードは、この登録画面から変更をしてください。

▼ Quota and home directory settings(ディスク使用量の制限)

  • Home directory quota : このユーザーに割り当てるディスク容量を設定します(必須項目)
    ※設定が不要な場合は「Unlimited (無制限)」にチェックを入れてください。

▼ Email settings(メール設定)

  • Primary email address enabled? : 「Email address」に入力したアドレスを使用します。
    通常時は「はい」を選択してください。
  • Additional email addresses : このアカウントで使用したいメールアドレスが他にある場合は、そのアドレスを入力をしてください。
    ※設定後は「サーバー」→「Virtualmin Virtual Servers」→「Mail Aliases」画面から変更することができます。

▼ Mail forwarding settings(転送メール設定)

  • Deliver to this user normally : メールを受信する場合はチェックを入れてください。
    ※チェックが無い場合、メールが保存されません(メールの受信ができません)
  • Forward to other addresses : 他のメールアドレスにメールを転送する場合は、チェックを入れて、転送先のアドレスを入力してください。
    ※メールの受信と転送を同時に行いたい場合は、「Deliver to this user normally」と「Forward to other addresses」の両方を設定してください。
  • Send automatic reply : 自動返信をする場合は、チェックを入れてメッセージを入力します。
    通常時は「未設定」にしてください。

▼ Other user permissions(その他の権限)

  • Login permissions : 「メールのみ」、「メールとFTP」、「メールとSCP」を許可します。
    通常時は「Email only」のままにしてください。

「作成」後は一覧に新しいユーザーが表示されます。

受信の際は一覧に表示されている「IMAP/POP3/FTP login」の「アカウント名」と「パスワード」を使用してください。

0011

3.ユーザー削除

ユーザーの一覧画面にて、削除したいユーザーにチェック(「Name」の左隣)を入れてください。

0006

一覧の下部にある「Delete Selected Users」ボタンを押すと確認画面が表示されます。

0012

確認後、ユーザーを削除しても問題がない場合は「Yes, Delete Them」ボタンを押してください。

※ユーザーを削除すると、そのユーザーのデータ(メールデータ等)は全て削除されます。

※ユーザー削除後のデータ復旧はできかねますのでご注意ください。

0007

ユーサーの削除処理が終わると一覧画面に戻ります。

0004